Trash box

おーきさんの日常が垂れ流されます。美味しい物とお魚(愛でる方)が半々。微粒子的に謎の暗黒物質が吐き出されます。

室内で野菜の水耕栽培をしてみるの巻き

僕の趣味の一つに『室内で植物を育てる』というのがあったりします。

一時苺のハイドロカルチャーにすごくはまっていて色々やっていたのですが…

最近は良い照明があるんですよね。

おかげで部屋がピンクにならずに済んでご近所から怪しい視線を浴びずに済んでおります(*´艸`)

 

f:id:rainbowdrop1101:20201005210717j:plain

 

年始頃に苺を色々設置したのだけど、結局葉ダニに負けてしまい、それ以来長らく放置していたのですが、せっかくかった照明をミドリゾウリムシの培養実験だけの為に稼働しておくのももったいないなぁと思い、野菜でも育てようとおもってカイワレとサンチュの種を買ったのが先月か先々月…。

 

そしてついに昨日深夜、発作的にカイワレとサンチュの種をまいてみました(´д`;)

 

なんでこう深夜になるとおかしなテンションに目覚めるんでしょうね。

しかも日曜の深夜。

 

 

きっとはたらきたくないでござるの精神が暴発するんでしょうね。

 

 

まぁそれはいつもの事なのでもう仕方ないのですが。

 

 

 

 そんな訳で植えたカイワレ1日目。

 

f:id:rainbowdrop1101:20201005210755j:plain

 

 

 

・・・ん?・・・

 

 

 

f:id:rainbowdrop1101:20201005210814j:plain

 

 

もう発芽しちょる(*´艸`)

流石カイワレ早い!

 

カイワレって年中栽培できるそうですよ。

そして1週間で収穫できるのだとか。

これは変化が早くて楽しい!

 

鉢ふやしてローテーションで育ててみるか悩み中。

とりあえず1号機がうまくいったらかな…。

 

 

 

続いてサンチュ!

 

f:id:rainbowdrop1101:20201005210838j:plain

 

 

こっちはもうちょっと時間がかかるらしいので気長に…

 

 

おや・・・?

 

 

f:id:rainbowdrop1101:20201005210855j:plain

 

 

発芽しちょる(*´д`*)

 

 

サンチュも発芽しております。

これは驚き。

発芽さえしてくれれば後はどうにかなる…のかな?

とりあえず日々の観察が楽しみになりました(*´∇`*)

 

 

うちで使っているLED、これ結構お勧めなんですよ。

  


 

苺もちゃんと育ったし実もできたし。

なにより明かりがピンクじゃない!

昔は光合成用ライトっていったらドピンクで怪しさ満点だったんですけどね。

ファンもうるさくてとても寝室にはおけなかった…。

 

でもこれは自然なあかり。

太陽に近い光だそうでその名もSUN!!

 

うん、それだけでかっこいい(*´艸`)

 

このお店でうってるスタンドも買ったのだけど、あんまり安定しなくてちょっと使いにくかった。

なのでラックとかの柱にクリップで止めてしまうのがいいかなと思ってます。

 

 

ふふふ、ちゃんと育つかなー…

これから毎日カイワレとサンチュを愛でるのが楽しみになりそうです。